専用駐車場6台完備

兵庫県西宮市甲子園浦風町7-9

TEL:0798-41-8880

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせマイナンバー保険証受付開始に関しましてNew!

2023/9/16

マイナンバー保険証によるオンライン資格確認を開始します。
マイナ保険証は毎回、ご自身で受付で登録操作します。


マイナ保険証は健康保険証とは違い、受付にご提示いただくものではありません。
毎回の来院時にカードリーダーにマイナ保険証を置き、タッチパネルでご自身で受付登録していただく必要があります。スタッフが代理で操作することはできませんのでご了承ください。


※暗証番号を間違えると使えなくなります※

マイナ受付の際に、暗証番号か顔認証で本人確認を行います。 この認証には失敗できる回数に制限があり「暗証番号=3回」「顔認証=10回」までです。 それ以上認証に失敗すると、マイナンバーカードの電子証明書にロックがかかり、使用できなくなります。 ロックの解除(暗証番号の再設定)ができるのは、自治体の窓口のみです。認証エラーの回数は蓄積型です。例えば他院で1回認証エラーをした場合、当院で失敗できる回数は残り2回です。医療機関が違ったり、日数が開いたりしても、エラーになった履歴は消えません。

※乳幼児医療症と診察券を受付に提出するのは従来通り変わりません※
先にマイナ保険証をカードリーダーに置いて自身で受付登録し、その後乳幼児医療証と診察券を受付に提出となります。場合により、健康保険証をご提出お願いすることがございます。
引き続き健康保険証もご持参いただいたほうが安心です。マイナ保険証のシステムが安定するまで、マイナ保険証と従来の健康保険証の両方のご持参が推奨されています。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。


ページの先頭に戻る